VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

【VW T6 California Beach】車の天井にハンギングチェーンを取り付け!

 車中泊する時とかの照明って皆さんどうしてるんですかね???

 

 本格的なキャンパーなら初めから全く問題ない明るさのライトが付いてるでしょうが、乗用ミニバンや軽バンとかだと、キャンプ用のLEDライトをどこかにぶら下げるか、凝った人ならDIYでどこかに埋め込んだり… って感じですかね。

 

 ウチのカリフォルニアビーチ、一応キャンパーなのでキャビン天井両サイドに純正の暖色系LEDライトが合計5個付いていて、不満ないくらいの明るさはあリます。

 

 でも、キッズが本読んだりゲームする時とかだともう少し明るさが欲しい…。しかも天井真ん中にあればベスト…。

 

 って事で、こんなんしてみましたー。

天井にピーンって

 

 キャンプとかで使うハンギングチェーンです。

8ヶ所くらいに分かれていて良きです

 

 これがあれば、真ん中にもLEDライト引っ掛けられるし、帽子とか充電の線とか… 色々引っ掛けられてだいぶ使えそうな予感がします。

ひとまずLEDライトをば

 

 

 これ、普通の車ならアシストグリップとかに付けたりするんでしょうが、カリフォルニアだとこんな裏技があるんです!

 これは何??

 

 2Fベッドの床です。

 

 カリフォルニアはポップアップルーフになっていて、2Fベッドのマットをめくるとウッドスプリングが付いたベース部分が出てくるんですが、そこにロープと自在金具で縛って完成!

 

 

 この思いつきそうで思いつかないアイデア。完全に神が舞い降りました。

 

 


 実は初めは既に持っていたグリップスワニーのハンギングチェーン付けたんですが、色の主張が凄過ぎてちょっと苦笑い… 

黄色は流石に…


 で、グレー色を探したんですが、なかなか無いんですよ。

 

 たまたまCAMP7っていうメーカーのがグレーでコスパも良かったので自分はこれにしましたが、実際付けてみたら車内色に対して少し暗めでしたね…。

 

 もう少し薄いのが良い場合、鹿番長のモンテ・カーキという色が良いかもしれません。コスパも良いです。

 

 それかブラックダイヤモンドのやつですが、これは色味は一番良さそうですが、本格的な登山用のっぽいので生地しっかりしていて値段高め設定です。ライト引っ掛けるくらいなら強度はいらないので自分的にはドロップしました。