VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

2020年初滑り 今年の雪不足は深刻だな…。 【兵庫県 ハチ北高原スキー場】

 2020年。今年の暖冬による雪不足は深刻で、関西地方でまともに営業できているスキー場はほぼゼロ。

 例年より一ヶ月以上遅れてオープンしたと思ったら、その一週間後に再度クローズとかのゲレンデがいっぱい…。

 ほんとスキー場関係者は大変なんだろな…。

 

 そんな2/24(月)の祝日、兵庫県で一番標高が高い故に雪は一応あって、かろうじて営業できている【ハチ北高原スキー場】に行ってきました。

www.hachi-hachikita.co.jp

 

 ワタクシは、若い頃は競技に出る程スノーボードにどっぷりハマっていました。結婚して子供ができてからは遠のいていましたが、近年子供も一緒に滑れる年齢になってきたので、リターンしたのでした。

www.tegoood-camping.com

  

  兵庫県のゲレンデであれば、ワタクシの家からは早朝に出発すれば全然良いんだけど、ついでに車中泊も楽しもうという事で前日の2/23(日)に出発。

 

 

2/23(日) 15時

 神戸の自宅を出発。近所のスーパーで買い出しを済ませ、高速に乗って阪神高速を西進し、姫路手前から播但道に乗って北上。

f:id:Tegoood:20200225132115j:image

 天気は快晴!翌日も晴れ予報でテンションは高め維持確定!!

 しかし遠くの山含めてまったく雪あらず…。この地域くらいまで北上すれば、例年だと山々には大体雪が見られるんだけど。こりゃホントに雪不足だわ…。 ゲレンデ大丈夫か???

 

 このまま播但道北上し朝来ICから高速を下りて、今回車中泊場所に選んだ「道の駅 やぶ温泉但馬楽座」へ向かいます。

ここは去年、鳥取にSUPサーフィン行った帰りに利用した道の駅で温泉と但馬牛が食べられる良い感じのレストランが併設された中々グッドな場所。

www.tegoood-camping.com

 

 ここはハチ北高原スキー場まで約30kmに位置していて、標高もさほど高くない場所ってことで今回セレクト。ゲレンデに一番近い道の駅としては「道の駅 ハチ北」があるんだけど、標高が高くて寒いだろから、少しでも寒くない方が良いと思いこっちにしました。

 

 17時前に到着。道中は全く渋滞などなく超快適なドライブでございました。

f:id:Tegoood:20200225134659j:image

 

 早速和牛レストランで但馬牛を!と意気込むも、道中で車内でお菓子を食べ過ぎたキッズどもはお腹パンパンとの事。仕方なくキッズ2人は車に残し、ヨメさんと二人でレストランへ。

 前回は「但馬牛炙り温玉丼」を食べたので、今回は店員オススメの「但馬牛ビーフカツ定食」をセレクト。美味し。
f:id:Tegoood:20200225134704j:image

 ヨメさんは「但馬牛ハンバーグ定食」

 シェアしたけどハンバーグの方が美味かったかな。どっちもオススメ。

 

 

 晩飯後は車に引っ込んでそれぞれ自由時間。

 オヤジはいつもの泥酔タイム開始。次男You坊はiPadでアマゾンビデオ。長男Toyキッドはなんと宿題をするという超マジメ人間。誰に似たんだか…。あ、ヨメさんは終始お菓子タイムでした。

f:id:Tegoood:20200225134710j:image

 

 車内は、前席2脚はクルっと回転させて、後ろ側はとっととベッドにした方が至極過ごしやすい。

f:id:Tegoood:20200225165410j:image

 

 上げたルーフの一番上の所に先日ゲットしたLEDランタン(LUMENA)を吊るしてメイン照明にするとめっちゃ明るい。ちなみにファンは何でつけてるかって言うと、FFヒーターの熱風を効率良く拡散させるため。夜寝る時に2段ベッド側へ温かい空気を送るのに一役買ってくれます。
f:id:Tegoood:20200225134714j:image

 

 LEDライト。自分が買ったのはLUMENA7ってやつで1300ルーメンだけど、実はもう一個グレード高いLUMENAプラスってのがあったらしく、なんと1800ルーメンもの明るさとの事。こっちが良かったかも…。

 

 

2/24(月) 7時

 早めの起床。そそくさと朝飯食べてすぐにゲレンデに向けて出発。

 今回は長男Toyキッドは初めてスノーボードをさせてみようと思って(去年まではスキーのみ)、レンタルショップを7時半に予約していたのでまずはそこに向かいます。

 鉢伏山ふもとのループ橋手前の上り。全く雪なし。うーん…ゲレンデ雪あるのか?

f:id:Tegoood:20200226132626j:image

 

 ほどなくレンタルショップに到着。

 今回は事前調査で調べたネット予約で500円OFFとなる「レンタルスキップ」さんでお世話になりました。ゲレンデで借りるより1000円以上安く借りられるのでオススメ。(例:キッズ用スノーボードセット2000円。ゲレンデでは3000~3500円)

www.e-rental.info

 

 

 さぁあとはゲレンデに向けてクネクネの登り道↓を登って行くだけ。
f:id:Tegoood:20200226132621j:image

 やはり雪なし。

 レンタルした後でなんだけど、はたしてゲレンデってオープンしているのか?笑

 

 ゲレンデ到着。
f:id:Tegoood:20200226132632j:image

 良かった、ギリで雪あった!

 駐車場までは雪なかったけど、奥のゲレンデには一応雪ありました。

 

 

 この日は3連休最後の日だったけど、意外に人少なく、今シーズン最初のスノーボードを十分に楽しめました。

 長男Toyキッドはスノーボード自体初めてだったけど、なかなかのセンスを見せてくれ、最後の方はそれなりに様になってました。

f:id:Tegoood:20200226153717j:image

 

 今シーズン、あと一回くらいは行っときたいけど、多分兵庫県はムリっぽい…。次は岐阜か福井か…。

f:id:Tegoood:20200226153604j:plain