VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

【VW T6 California Beach】車の天井サイド部をDIYしてタブレットやキッチンペーパーを取り付けよう!

 

 車中泊をより快適にするため、車の天井付近に色々とぶら下げられるようにDIYしましたー。

 

色々とぶら下げてみた写真

 

 前回、ハンギングチェーン付けましたが、そのパート2ってなもんで、またまた得意の2Fベッドのところを利用する事になりました。

 

www.tegoood-camping.com

 

 では、どういう風に取り付けたか細かく見ていきましょう!

 

 

 車DIYは、車への加工はしないというのが自分のベースの考え方。なので今回も加工は無しです。

 

 まずは↓のようなプレートを用意。

ホームセンターに売ってる補強プレートみたいな名前の品

 

 写真じゃスケール伝わらないですが、幅2cmで長さ30cmくらいの鉄プレート。

 

 曲げて使うので、曲げやすそうな板厚1mmのにしました。板厚2mmのもあったので、曲げられる工具みたいなん持っていれば2mmの方が良いと思います。単純に強度上がるので。

 

 で、これを↓こんな風な形に成形します。

 

 寸法は、全長14cmに切り出したあと、短いとこから2cm、5cm、7cmって感じになるように曲げています。(詳細は後述する場所で現物合わせした方が良いと思います)

 

 これをG-funという、これもホムセンで売ってるDIY用に多用できるアルミのポールを取り付けます。

 

 このG-funは加工性や拡張性など、DIYに使うにはだいぶ調子良いので、気に入って使ってます。普通にホムセンに売っていてオススメできます。

 

www.tegoood-camping.com

 

www.tegoood-camping.com

 

 

 サイドのエッジのところには専用キャップを取付けました。こうする事で安全面に加え、見栄えも良くなります。

色々なアタッチメントがあるのがG-funの良きところです

 

 反対側も同じようにして出来上がり。 

ポールの長さはとりあえず65cmくらいにしたけどもう少し長くても良かったかも

 

 あ、後から気づいたので、車に触れる部分は傷付き防止とノイズ防止のため、ゴム貼りました↓。

ゴム板切り出して3Mの両面テープで貼ってるだけ

 

 で、これをVWカリフォルニアの2Fベッドを跳ね上げたサイドの所に取付けます。

 

 

 この取付け方が今回のキモなのですが、今回DIYしたプレートの短い部分を写真のように、2Fベッドの受けの所にある隙間に入れていくと、ええ感じに固定できるんですよ!(またまたDIYの神が舞い降りました)

 

 もちろん、車に加工や貼り付けなどは一切する必要ないです。

クッションのゴム貼った事で襟度が増してええ感じに固定できています

 

 2Fベッドを畳んだ状態(乗車状態)だとこんな感じ。

張り出しもあまりないので乗員頭部の邪魔加減も最低限 

 

 そして、まずは一番の目的のタブレットホルダー付けてみました。

 

 

 ここにモニターぶら下げられるとだいぶ車中泊の快適度上がります。

 

 

 写真は10インチのFIREタブレット付けた状態ですが、全く問題なく保持できていて不安感は皆無てす。

 

   このホルダは今回一見で探して買ったんですが、強度あってコスパ高いと思います。

 

 

 更に思い付きでこんなん作って、

 

 取付け。

 

 キッチンペーパーホルダーっす。

 

 初め、この状態のように直接付けたら少し走っただけでクルクル回ってペーパーがカラカラと解けながら下に落ちてくる事が判明!

 

 なのでこんなんゲット。

 

 

 

 

 

 これで紙が落ちてくる問題は解決! 色的に鉄プレートとキッチンペーパーホルダーはグレーに塗ろうかと思いましたが、めんどくさかったのでやめました笑。また塗りたくなった時塗ろうと思います。

 

 

 他にも送風ファンやらトイレットペーパーやら帽子やら、色んなものが引っ掛けられます!

 

 

 今まで車中泊してきて嵩張ると感じてきたものをぶら下げられて、だいぶ調子良い感じ。まだ他にも拡張できそうです。

 

 ただ、今回のDIYは、取り付け位置が他の車への拡張性があまりなく、VWカリフォルニア専用に近いDIYとなりましたが…、車中泊で困りがちな収納アイデアとして参考になればと思います。