VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

北海道キャラバン 2019夏 その3 -'19.8/14 -

北海道キャラバンも折り返し地点。

天気は回復して空には晴れ間が出てきた8月14日の道東。この日のメインは羅臼(らうす)のホエールウォッチング。ただ一つ心配なのがこの日あたりに本州を絶賛北上中の台風10号の影響。晴れてはいるんだけど確かに風が強くホエールウォッチングの船が欠航しないかが心配…。

 

その1、その2(旅程:8月9日~8月13日)はこちら↓

www.tegoood-camping.com

www.tegoood-camping.com

 

 

8月14日(水)

 9時。ホテルの快適さに後ろ髪ひかれながらチェックアウト…。

 最後にもう一回温泉でも入ってゆっくりとチェックアウトしたいところだったけど、この日も予定はぎっしりなのでね…。

f:id:Tegoood:20190823131812j:plain

 13時に羅臼でホエールウォッチングの船を予約していて、11時30分ごろには受付してくれってことなので、110km先の羅臼に向けて出発。

 この道程の途中で天に続く道といって、ジェットコースターみたいに起伏のある18kmの直線があってそこを通って行く。上のグーグルマップでも途中に真っ直ぐな道が確認できますね。

 

その天に続く道がこれ ↓。前後に車が一台もないという奇跡だったので道のど真ん中で写真パシャリ。

f:id:Tegoood:20190823141644j:plain

   

写真じゃ伝わり難い!

 …けど現場はすごいです。

 

途中のウトロで予定通りゴジラ岩も観光。

f:id:Tegoood:20190823133159j:plain
f:id:Tegoood:20190823133230j:plain

 うん、ゴジラに見えなくもない。…いや見える。

 本物のゴジラが固められたものだって、子供に真顔で説明しておいた悪い親とはワタクシのことです。

 

 その後、知床自然センターってところを車で通ったら、敷地内にノースフェイスの店があったので立ち寄り。キッズ達の限定Tシャツをゲットしました。

f:id:Tegoood:20190824180611j:image

 

 その後は、ウトロから344号線を通って羅臼へ。この344号線は冬は積雪により通行止めになるとのことでしたが、峠道で景色はとても良かった。

 特に少し雲がかかってきた下から見あげる雲海がとてもキレイでしたね。

f:id:Tegoood:20190823141233j:plain
f:id:Tegoood:20190823141256j:plain

  

そして11時30分 羅臼に到着。

そのままホエールウォチングの受付に行くと……。

 

はい、欠航!!

 

台風10号の影響で波が高く欠航なんですと…

 

これはしょうがない。

 ホントは16時ごろまでホエールウォッチングして、そこから一気に釧路入りしようとしてたけど…。ぽっかり空いた3時間、代替計画練るもなかなか良いアイデア出ず…。

 慌ててもしょうがないので、とりあえず釧路を目指してドライブすることに…。

 

 天気も良く、まったりと写真撮りながらドライブ。

f:id:Tegoood:20190823143029j:plain
f:id:Tegoood:20190823143503j:plain

 

道路に面した牧草地には日常茶飯事の牛。そして道路上にはキツネw。

f:id:Tegoood:20190823143437j:plain
f:id:Tegoood:20190823143533j:plain

 

そして、北海道に来たぞと、ええ感じの車の写真もパシャリ。

f:id:Tegoood:20190823143725j:plain

 

のんびりした雰囲気。

とりあえず 北海道はでっかいどー って一発叫んでおきました。

 

 こうなってくると、どこかでオーニングでも広げてゆっくりしたくなったので、急遽キャンプ場を検索。筑紫恋キャンプ場という釧路まで1時間の距離に位置するキャンプ場を発見したので、スーパーへ買出しGO!

 スーパーで丸々に太ったおいしそうな玉ねぎ見て、さすが北海道の玉ねぎは違うわーって、生産地見たら地元の兵庫県産だったというね…。

f:id:Tegoood:20190823150957j:plain

 

キャンプ場到着ー。

f:id:Tegoood:20190823144938j:plain

 そしてルーフ上げてオーニング広げて延長幕付けて5分で設営完了!! すぐビール!!

f:id:Tegoood:20190823145008j:plain

 晩飯はチャーハン(北海道コーン入り)

f:id:Tegoood:20190823151739j:plain

晩飯食ってると後ろに何か気配が…。

f:id:Tegoood:20190823152048j:plain

なんとシカ!

f:id:Tegoood:20190823152206j:plain

の群れ!! 

f:id:Tegoood:20190823152832j:plain

 Toyキッドも思わず写真パシャリ。

 でも関西人あるあるですが、シカは奈良で死ぬほど見れるので大してめずらしくもないんですがね…。

 でもキャンプ場で不意に見れる北海道はすごいことには違いないです。

 

f:id:Tegoood:20190824081826j:image

 

 北海道での初めての夜の野外リビング。8月でも気温は20度に届かないけどロンT長ズボンくらい着れば至極快適。

 そんな快適な夜はまったりと過ぎて行きました。

 

 

 

 

その4につづく…