VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

北海道キャラバン 2019夏 その5 -'19.8/17~18 -

北海道キャラバン 最終章~。

貼りたい写真や残したたい内容がいっぱいあって、長々と書いていたらその5 まで来てしまいました。

北海道は今まで学生のころにスノーボードで5回くらい(全てニセコ)来たことあったけど、全て雪山のみで観光はなし。冬以外の北海道は今回がお初。

実際に自分の運転で車を走らせてみると、今まで見たことないような景色が目白押し。やはり来て良かったなぁとしみじみ…。

これまでの旅程(8月9日~8月16日)はこちら↓

www.tegoood-camping.com

8月17日(土)

さぁ北海道最終日。23時45分に小樽港よりフェリーで京都の舞鶴港に帰るので、その時間に小樽にいれば良い。

実は最終日はほとんど計画立てておらず、札幌観光したあと夕方くらいに小樽行こう、くらいにしか考えていなかった。ところが札幌駅周辺は初日に観光した分で十分で、それ以外の観光が思いつかない…。

ならばとスマホ見てエイヤ!と検索。札幌から少し離れた洞爺湖方面行って昭和新山の クマ牧場にでも行こうと決定。このテキトーな感じがなんとも緩すぎるけど、ウチはだいたいこんな感じです。

急ぐ感じでもなかったのでのんびりを10時ごろ札幌を出発。

台風一過で空は青空!気温も高め。

最終日にやっと安定の青空が出現してくれました。

途中の道で、雲がモーニンググローリー状態。ワタクシに写真を上手に撮れる技術があれば良いんだけど…。陳腐な腕ではなかなか伝わりません…。

そして見えてきました洞爺湖

北海道って大きめの湖が多いんですね。今回北海道を色々と回ることで、地図などもじっくり見ることになり、大きい湖が想像より多いことに気づきました。

これだけ湖が多いとなると、SUP(スタンドアップパドルボード)あればクルージングでもしたいところ。さすがに今回は持ってきていませんが…。

そして昭和新山のクマ牧場

この日は気温30℃くらいあって、クマも暑そうでした。

成人クマはなかなかの迫力。暑くて活発な動きはあまり無かったけど、一回クマ同士のケンカがあってその時は野生の一面が出た感じでめっちゃ迫力ありました。

15時。小樽方面へゆっくりと向かいます。

途中、本日2回目のモーニンググローリー(しらんけどw)

羊蹄山の山頂にまとわりつくような雲。やはり台風過ぎた後なので不安定さが少し残る空では、このような面白い気象現象が起こるようです。

少し小腹すいたので、懐かしのニセコ登っていってランチできるとこ探しました。

ええ感じのカフェがあってそこで遅めの昼飯。

www.nacadventures.jp

ハンバーガー、超絶美味し!

ただ次男(↓写真左)は車から引き続き爆睡中のため食えず…。

さぁお腹も満たされて後はフェリーの小樽に行くだけー。

南から北上するルートでは、山越えして小樽市に入ることになります。

途中の展望所から小樽市を鑑賞。

この展望所に山の名前が書いてありました↓

微妙な名前…。幸運にもワタクシは今のところ大丈夫ですが…。

そして、夕暮れ時に小樽到着ー。

フェリーまではまだまだ時間あったので、夕暮れバックの小樽運河などを観光しました。

ここで親族などへのお土産を何も購入していない事実が判明!長期旅行あるあるですが、途中でお土産屋さんあっても、荷物になるしまだ買わなくて良いやーみたいになって結局最後に慌てるヤツです。

高速のSAももう行かないし、どこかでお土産買わないと!って 事で小樽駅に行ったけどあまり無かったというね…。この時20時過ぎてて、近場探してもどの店も閉まるの早く、結局ロクなお土産を買うことができませんでした…。残念!

この後は早めにフェリー乗り場に行って、車とともにフェリーに乗船。ほぼ定刻で出発して、次の日の8月18日(日)の21時ごろに無事に関西に帰着しました。

最後に…

今回初めて自分の車で約1週間かけて北海道を回ってみました。子供が小さいうちに一度は行ってみたかった北海道車中泊旅行。半分以上は雨に見舞われた感じになりましたが、ほぼほぼ計画通りの観光はできました。

心残りとしては、羅臼のホエールウォッチングとトマムの雲海が見れなかったこと。まぁこれは次回の宿題としていつの日か達成できればと思います。

あと今回、何故か稚内まで100kmくらいの美深まで行ったにも関わらず、最北端を拝んでいないというね…。自分でもそれを計画しなかった理由がわっかないです…(え?)

今回の道程 ↓ 。北海道では約1300km。自宅から舞鶴港往復が300kmくらいなので、トータル1600kmの行程となりました。