VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

キャンプが快適な季節になりました。 -キャンプ64 ’23.9/25-26 @しあわせの村オートキャンプ場-

 残暑の厳しさも9月末あたりになると流石に和らいできますね。

 

 …ってことで、9月25日~26日でキャンプ行ってきましたー。

 

 前回いつ行ったか確認したら、23年2月だったので、7ヶ月ぶり。

 

 数年前まではずっと2ヶ月に1回くらいのペースで行ってましが、キッズの成長とともに学校行事が忙しくなったり、キャンプ場の予約自体が取れ難くなったりで、キャンプに行く回数が減りました…。

 

 今の車が簡易キャンパーみたいな感じなので、キャンプ場ってよりは道の駅に思考が傾きやすいってのもあります。

 

 でもキャンプ場でテントを張るのにはそれなりの価値があって、年に2~3回はやっていきたいところ。

 

 

・・・

 って感じで出撃!

 

 今回の場所は「しあわせの村オートキャンプ場」です。

 

ここをキャンプ地とする®

 

 ウチの車はいわば大陸仕様(ハンドルは右)なので、車体右側スライドドアオーニングが付いています。なので日本のキャンプサイトでは、駐車場の位置的にオーニングを使うために頭から突っ込んで停めるシチュエーションが多いんです。

 

 そうなると通路側にリアが来て、リアゲート開けっ放しだと車の中が丸見えになるのがちとネック。これって欧州並行車キャンパーあるあるなんですよね。…まあ大した問題じゃないですが。

 

 

・・・

 今回は久しぶりにノースフェイスのジオドーム4を張りますー。

 

 

 このテントはフレームに少し複雑にテンションかける必要あって、張るのがメンドクサイのですが、何個かポイントを押さえると割と簡単に張れます。

 

まずは地面に広げて…っと

 

<ジオドーム4の張り方のコツのまとめた記事はこちら↓>

www.tegoood-camping.com

 

 

 小一時間で大人の秘密基地完成~

 

現場で見るともっと黄色です…


 あとは車のオーニング出して、道具をテキトウに並べてコンプリート!

 

ハンモックは必需品。

 

 テント以外は手抜きです。

 

 ほんで、晩飯も炭とか焚き火とかじゃなく、コンロで時短!

 

 

 ごはん炊いて、ダッチオーブンで鶏肉の煮込み(ニンニク多めVer.)。

 

 ダッチオーブンは鋳鉄や黒皮鉄板のよりステンレス製が圧倒的に手入れが楽です。

 

 

 

 

 

・・・

 メシ食った後は、付設のジャングル温泉入って、あとはオヤジは泥酔パターンです。

 

 

 

 向いのグループキャンプの人たちが、就寝時間超えてもどんちゃん騒ぎしてて、ヨメさんいわく、他のサイトの方たちもだいぶ迷惑そうにしてたらしいですが…、ワタクシはそういうの気にしないタイプなので大丈夫でした。(ただ酔っぱらって耳が遠くなってただけですが…w)

 

 焚き火の用意してこなかったけど、もうこの時期になると焚き火したくなります。

 

 

・・・

 翌朝、朝メシは得意のホッドドック。

 

今度はハンバーガーにも挑戦したい。

 

 あとは時間かけて乾燥させながら、まったりと撤収です。

 

アウターをオーニングの先っちょに引っ掛けると乾かしやすいと発見!

 

 ジオドーム4のインナーはゴロンして底面乾かせます。(一回、風で隣のサイトまで転がって焦りましたけどねw)

 

風吹くとビリヤードの玉みたいに転がっていくのもついでに発見w

 

 

 そんな感じで、涼しい季節になり車中泊含めていろいろと出撃したくなった秋キャンプでしたー。