VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

2年間ランニングしたらこうなった。

 元メタボオヤジによる不定期ダイエット通信

 

 今回、ダイエット(というかランニング)開始して2年経ったので久々に書いてみようと思います。

 

 

 かれこれ2年前の2019年9月、当時43歳のワタクシの体型は、身長175cmで 体重78.5㎏体脂肪率23.6% という完全メタボオヤジ爆進中でした。

 

 もともとスポーツやアウトドアは好きでよく外遊びに行ってたので、20代後半までは適正体重(68㎏くらい?)をキープしてたけど、結婚→マイホーム→子供…と人生のイベントを経るうちに、子供だけ成長してくれれば良いのに、オヤジ(ワタクシ)もすくすくと育ってたっていう事なんですね…。

 

 そんな2019年9月20日、ビール片手に何気なくTVでラグビーW杯の試合を見たところ...

 

急激にダイエットしたくなりました。

 

その時の記事はこちら ↓ 。

www.tegoood-camping.com

 

 ↑ 記事にも書いてますが、 ダイエットの方法はどシンプルに「サ・食う量減らして動く」。ただこれだけ。

 

 その後、12ヵ月経るまでの経過なども書いています ↓ 。

www.tegoood-camping.com

www.tegoood-camping.com

www.tegoood-camping.com

 

 

そして、ダイエット開始して2年経った結果を表とグラフにすると ↓ 。

 

f:id:Tegoood:20210924092302j:plain

 

f:id:Tegoood:20210924092312j:plain

 

 減ってるねー(嬉)! 

 でもここ一年くらいはほぼ横ばいか。

 今は体重64㎏体脂肪率9.5%くらい。

 身長は175cmなので、我ながらシュっとしたオヤジになってますよ。

 

 

 振り返ってみると、ダイエットを波に乗らすためには最初の3ヵ月が大事だったかなと。この時期の減量成果がモチベーションに大きく影響するんすよね。

 

 なので最初はやっぱり食事制限運動の併用は効果的。言ったらこれは普通だけど、3ヶ月くらいは本気で頑張らないと下がりませんよそりゃって事。だって今までだらけてたんだからね。

 

 でもガクンと下がった以降はまぁまぁ楽。6~9ヶ月目くらいから食事制限は言うほど大事ではないって事に気付き出します。

 

 結局は「食った量よりも多く動く」が大事。もし今日食い過ぎたら、明日の自分が多めに動いてくれれば良いんです。「明日の自分よ頼んだぞ!!」てね。

 

 で自分の場合、 動く=ランニング と決めて、1ヵ月に100km走るっていう目標を設定しました。100という数字は特に意味はなくキリよく選んだテキトウな数字だけど、結果これはシロウトの目標としては絶妙に良い数字だと思います。はっきり言って今でもキチンと取り組まないと達成できません。

 

 命の次に大事なアプリに成り上がった「NRC(ナイキ・ラン・クラブ」で見るワタクシのランニング結果がこちら ↓

 

 

f:id:Tegoood:20210923145113p:plain

 

 

 2,448km走破!

 

 きっちりと 100km×24カ月=2,400km。自分で決めた目標を今のところ守れていますー!

 

 2,400kmと言えば稚内市から福岡市の距離。塵も積もれば山となることが分かりました。

f:id:Tegoood:20210923150222j:plain

 

 

 ランペースとしては、10km走る場合、一時期キロ5分切るくらいまで上げてたけど、罰ゲーム状態でしんど過ぎたので、今はキロ5.5分くらいにしてます。自分にはこれくらいがちょうど良い。

 どうもキロ5分切るとなるとストイックになり過ぎて、「逆に不健康じゃね?」って雰囲気になります(自分の場合はね)。

 

 ランニング始めるまではワタクシの人生で一番嫌いなものはランニングでした。しんどい思いして走って何が楽しいの??  1mmたりも興味ナッシングでした。

 

 そんなオヤジがラグビー選手を見て決意するという小学生レベルの発想で始めたランニング。

 やってみると心も変わるもんです。今は3日間ランしないと心がソワソワしてきます。なにかイヤな事があってもランするとすっきりします。(←ちょっとキモイか)

 

 あと、とりあえず血液検査は全て正常値になります。昔は普通にコレステロールと尿酸値は基準値オーバーしてたけど、今ではどっちも低め安定です。

 

 

 

そこの自分の腹から目を背けているアラフォー以上のあなた

 

 

是非ランニングやっちゃってください。

ランしたあとに美酒(ミチョ)を一気飲みすると信じられないくらい美味いですよ。