VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

島根県から一気に福岡入り ー車中泊の旅 '19.4/28-5/4 ー

GW車中泊の旅。その2。

その1はこちら↓

www.tegoood-camping.com

4/29(月)

8時起床。

車中泊した「宍道湖ふれあいパーク」は、思いっきり国道9号沿いだったせいか深夜まで車が通る音が結構うるさかった…。

でも0時回るとそれなりに静かになったし、付設のトイレは綺麗で、やんちゃな車もいなかったので、車中泊場所としては問題ないところでした。

駐車場の裏には↓のような広い芝生スペースがあったので、朝メシ前にキッズどものストレス発散がてらそこで放し飼いw

宍道湖は初めて来たけど、なんだか穏やかーな雰囲気が良く、今度SUPやってみたくなりました。

さて車に戻って朝メシ食って、この日の予定を確認。最初は「松江城」に行こうって事にしてたので、さっさと準備して9時に出発〜。

松山城

9時30分 松江城到着。松江城は、国宝に指定されている5城のうちの1城だそうです。

下調べの段階で、城の回りのお堀を遊覧する船が有名って事だったので乗ってみました。

GWなので朝一でもかなりの人いましたが、遊覧船の待ち時間はほぼゼロ。理由は40隻以上が常にスタンバってて、次から次に出航。運営がしっかりしている印象でとても気持ち良かったです。

遊覧船は松江城の回りをぐる〜っと50分くらいかけて回るんですが、かなり楽しい。途中めっちゃ低い橋の下を4箇所くらい通る時、船の屋根が電動で下がるんです。乗っている人間も思いっきり頭を下げないと行けない。そんなギミックもあり大人も子供もテンションMAXでした。

遊覧船を満喫して11時。人もかなり増えてきたので早めの昼食。松江城の周りには老舗の有名な食事処が点在しています。

今回は一見で「出雲そば処 八雲庵」を選択。おすすめは "鴨南蛮そば"だそうですが、それを無視して見た目で全員"天ぷらそばセット”を頼む我が家…。やっぱ一つくらいは鴨南蛮そばにしとけば良かったと後悔。

とは言えおいしく頂きました。ごちそうさまでした。

この時点で12時。この次は40km離れた「出雲大社」に行って、どこかで車中泊した次の日に実家の福岡に行く計画でしたが、朝一からパラついていた雨が、ここにきて本降りに…。天気予報見ても一日中雨だし、テンションも地の底に落ちたので、予定変更してこの日に福岡に行ってまおうってことに。

高速乗って福岡へ

そうと決まればソッコーで高速乗って、福岡まで450km(6時間)の旅の始まり。f:id:Tegoood:20190508204632j:plain

バビューーーンと一気に福岡。なんとか日没前の18時ごろに到着できました。

で、いきなりラーメン。

「西谷家(さいたにや)」へ直行。ここは最近のお気に入りで、ラーメン通で地元が福岡のワタクシが言うので間違いありません(たぶん)。お近くに立ち寄ったら是非。

www.saitani.jp

4/30(火)~5/2(木)

福岡ではいつも通りワタクシの父母や姉家族と会いました。実家帰るといつも豪華な料理や美味しい飲み屋をアレンジしてくれて感謝です。

全員メンズキッズというね…。

福岡市西区の小戸公園↓ ここは敷地も広くBBQもできるしヨットハーバーもあってグッドな場所です。

3日間実家を満喫しました。1年で1回くらいしか実家帰らないので子供たちは毎回久しぶりの再会ってことで、公園にゲームに遊び倒していました。