VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

4年間ランニングしたらこうなった。

 またこの書庫を更新する時がやってきました。

 

 そう。 オヤジによるオヤジのための ダイエット通信、いやランニング通信

 

 1年ぶりの更新です。

 

 

・・・

 思い返せば4年前のちょうどこの頃、2019年W杯ラグビー日本代表の初戦を見た次の日からいきなり始めたランニング。

 

 先日、今回のW杯ラグビーを見て、「そういえばあれから4年も経ったのか・・・」と考えながら、

 「あの時はコロナと言えばビールしかなかったよな・・・」とか、

 「アラフォーからアラフィフへと枠組み自体が変わったな・・・」とか・・・、

 時の流れる速さに驚いています。

 

<ワタクシがランニングを始めた時の記事はこちら↓>

www.tegoood-camping.com

 

 一応、「Diet」なる書庫には他にも何個か記事書いてるので、興味ある人は読んでいただければと・・・

 

 

・・・

 さて、4年間走り続けた結果は、、、

 

 

 

 はい。総距離5000km突破~。てか5000km突破したので記事更新~。

 

 まさか、昔からランニングだけはムリだったアラフォー・・・いやアラフィフオヤジが、5000km走るってのは奇跡の沙汰です。

 

 なぜ続けられているのか謎ですが、はっきりしている事は・・・ずばり!  アプリ 「ナイキ ラン クラブ」による精神支配です。

 

Nike Run Club:ランニングアプリ

Nike Run Club:ランニングアプリ

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

 「月100kmランニングする」という目標をアプリで管理することにより、ロールプレイングゲームの如くひたすらに守っています。

 

 そもそもランニングの目的はダイエットですが、身長175cmに対し今はずっと体重65㎏(ちなみに4年前は78㎏)。今はもはやダイエットは関係なく、ただランニングが趣味の一つになった感じ。

 

 一時期、体重は60㎏くらいまで下げてましたが、そうなると頬がこけておじいちゃんみたいな見た目になって、会社で重病説が広まる事態に ・・・。 体調的にも「血肉が足りねぇ!」ってなるのであえて5kg上げてる感じです。今でもほっとくと60㎏に落ちます。

 

 ダイエットし始めの時は食事制限もしてましたが、今はまったくしてません。好きなもん食って好きなもん飲んでます。ビールは毎日飲みます。とりあえず月100km走っときゃー太りません。血もサラサラ!!

 

 

・・・

 ということで、今回のネタは「正しいランニングギアの選び方」です。 ←急になに!?

 

 ギヤ選びは当然大事で、色々分かった事があるので書いてみたいと思います。

 

 それでは行ってみましょう!

 

 

 自分に合うシューズを探そう

 

 ラ人ニングで何より大事なシューズですが、メーカー毎にグレードもいっぱいあるので、いざ買うとなるとめちゃ迷います。時間かけて納得して買っても、実際に走ってみないと分からない事もあります。

 

 自分の履歴をメーカー的に言うと、ニューバランス ⇒ ナイキ ⇒ アディダス と来て、今は アシックス を履いています。それぞれのメーカーでグレード違いも結構履いてきました。

 

 

 で、結論!

 

 正直メーカーはどこでも良いと思います!笑

 

 同じ価格帯のであれば、どのメーカーもそんなに違わないってのが個人的な感覚。先に価格帯を決めれば、どのメーカーも同じくらいのグレードになるので、後は好きなのから試着していけば良いと思います。

 

 大事なのはサイズ。それも縦方向に加え横方向のサイズを気にすることをおすすめします。

 

 自分は普段の靴は26.5cmを履いていますが、ランの時は25.5cmワイド(3E)を選んでいます。

 

 普段は少し余裕のある26.5cmにしてますが、ランの時は縦方向はジャストが良いので、そこを合わせた後に横方向を調整すると、自分は25.5cmのワイド(3E)になりました。

 

 中にはワイドが選べないシリーズもありますが、だいたい各メーカーでメジャーなシリーズはワイドも選べることが多いです。

 

 自分は今、アシックスNOVABLAST 3 ワイド履いていますが、色々履いてきた中で、ここに落ち着きそうな感じがします。(注:自分はフルマラソンのサブ4とかサブ3を目指すとかではなく、あくまでも趣味でのランです。)

 

 

 やっぱ日本人には日本メーカーが合ってるのかなぁ・・・。

 

 これは個人的な感想なので、最初に書いたように、メーカーは好みで選んで問題ないと思います。

 

 

ウェアの進化は意外に凄い

 

 「速乾素材って良いよねー」で思考が止まっているそこのあなた!

 

 ウェアもちゃんと進化していますゼ!!

 

 

 最近ワタクシが良いと思ったのが、アンダーアーマーアイソチルっての。

 

 アイソチルは多分アンダーアーマーの素材の商標だと思われますが、肌にひっ付く部分がちょっとひんやりして気持ち良いんです。シーツカバーでひんやりする素材ありますよね?あんな感じ。

 

 それのレーザーヒートっていうシリーズが良くて、これはスソの横がスリットになっててゆったりとしていて、汗かいても肌にひっつき難く、生地と体の間に空間ができて涼しいんです。

 

 

 

 で驚いたのが、汗で湿ってくると、

 

 ほんのりミントの香りがしてくるんです!

 

 ミントが生地に練り込んである?そんなことあるのか???

 

 はっきり言ってこれは真偽は分かりません。もしかしたら新品の時の香り付けみたいな処理が持続しているだけかも分かりませんが、とりあえず20回以上洗濯してますが、いまだに汗かいたらほのかにミントの香りがするんです・・・。

 

 もしかしたらアラフィフになると汗がミント味になるのか?? いやいや、臭くなることはあってもそれは無い!

 

 ミントのくだりは真偽不明ですが、なんせウェアっも地味に進化してるんで、たまに買うとビックリすることあります。

 

 

帽子は日除け以外に汗流し効果が良い

 

 ランの時は、朝だろうが夜だろうが夏だろうが冬だろうが常に帽子を被った方が良いです。

 

 帽子は日除け以外に、額に流れてくる汗をサイドに流す効果があります。

 

 汗が額に付くとうっとおしいし、目に入ると染みたりして、どんどん不快になってきます。ランを継続して続ける場合は「快適さ」は重要な要素になってきます。

 

 サッカー選手が細いヘアバンドみたいなのを巻いているのを見ることありますが、アレも汗流しのためなので、アレでも良いと思います。(アレて… 名前知らんのかいw)

 

 夏は帽子よりもサンバイザーがおすすめ。日除け・汗流し・涼しさと一石三鳥みたいな感じです。

 

 

 

 

・・・

 

 ってことで、今回はランニングギヤについて書いてみました。

 

 みなさん、明日からランしてみませんか??