VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

キャンプ54 ’21.3/26-27 -プチキャンカー初出動!エブリィでソロ車中泊キャンプ @古法華自然公園キャンプ場-

 

 コツコツと進めてきたエブリィ(DA17V) マイクロプチキャンカー化計画

  

www.tegoood-camping.com

www.tegoood-camping.com

 

 

 なんとか出撃できる状態になったので、軽ーくお試しでソロ車中泊キャンプしてきましたー。

 

 今回は兵庫県の「古法華(ふるほっけ)自然公園キャンプ場」

 

 

 

 ここは無料のキャンプ場で昔は頻繁に行ってた場所。言わばホーム。

 でもここ最近はずっと行ってなく、 見返してみたら前に行ったのは3年前ですわ。もうホームとは言えないか…。

 

www.tegoood-camping.com

 

 超久しぶりの古法華

 

 テンション上げて行ってみましょー!!

 

 

金曜夕方に現地入りしても、第一希望の場所は確保できず…

 

 古法華自然公園キャンプ場は無料とあって最近のキャンプブームで土日は大混雑が予想されたので、3/26(金)の夕方INのフォーメーションでの出撃としました。

 

 ここは駐車場の真横にも設営できるので、はじめは車のサイドにタープでも連結張りしてリビング作って&そのリビング先で焚き火も楽しんじゃおうと考えてました。

 なので今回は事前にOgawa吸盤フックを購入し準備してました。

  

 

 

 しかし!

 

 駐車場で車の横が使える場所がすべて既に埋まってしまってたという…。

 

 なので車のリアゲート下に簡易リビングを作るフォーメーションに変更。これだとタープ不要なので結局Ogawa吸盤は試せず…。

f:id:Tegoood:20210329144910p:plain

 

 金曜夕方INでもそれなりの混雑ぶりなんすね…。勉強になりました。昔はこんな事なかったのに…。

 

 

 今回は道具もソロ用のコンパクトなやつらを厳選。

 

 この配置。いかにも撤収が簡単そうでサイコー。

f:id:Tegoood:20210329144950j:image

 

 久しぶりに燻製しました。

f:id:Tegoood:20210329144955j:image

 

 簡単なチーズとちくわだけですが美味すぎて一気食いしたので一切写真なし!

   

ソト(SOTO) キッチン香房 ST-125 ST-125

ソト(SOTO) キッチン香房 ST-125 ST-125

  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

間髪入れず晩酌開始ー

 

 すぐに晩酌開始ですが、基本チューハイをこよなく愛すワタクシとしては、キャンプではの取り扱いが極めて大事。

 今回はYETIタンブラーボトルに大量の氷を仕込ませてきました。

 このタンブラーは口が大きいので氷が出し入れしやすく、何よりその保冷力がハンパないので超絶オススメです。

f:id:Tegoood:20210329145036j:image

 

 YETIはマジで良い仕事しますぜ!

 

www.tegoood-camping.com

 

 

 日没前からキンキンに冷えたチューハイ飲ませて頂きましたー。(キンキンの枕詞はビールが相場だけどね…w )

 しかしDINEXのマグカップが雰囲気台無しやな…。真空の保温ジョッキ持ってくれば良かった。

f:id:Tegoood:20210329145046j:image

 

 酒のあてはギョウザにしました!

f:id:Tegoood:20210329145055j:image

 

 アルミホイル敷いて使うと洗い物が減って良いですよ。

 

 若干焦げたけどね 笑。

f:id:Tegoood:20210329145050j:image

 

 味はセーフでした。

 

 

寒くなってきたので続きは車内で

 

 日没後、温度が一気に下がってきたので車に隠れました。

 

 ついでにDIYで作った車内装備の使い勝手の確認。

f:id:Tegoood:20210330141038j:image

 

 

 

 

 一言。

 

 

 サイコー!

 

 

 マジで脳内麻薬出ますね。

f:id:Tegoood:20210330141113j:image

 

 

  そしてAmazonプライムで見た「スクールオブロック」面白いw

f:id:Tegoood:20210330141121j:image

 

 最後は日本酒にバトンタッチ。

f:id:Tegoood:20210330141117j:plain

 

 このあたりから記憶がございません!

 

 

2日目朝はコーヒーで目覚め

 

 朝起きてコーヒーいれて朝飯。

f:id:Tegoood:20210331115638j:image

 

 二日酔いの身にコーヒーが染みます。

 

 やはり結構人いますね。

f:id:Tegoood:20210331115700j:image

 

 暗くなったあともペグダウンする音してたので、何組か来てたんでしょう。

 

 金-土でこの感じは昔は絶対になかった光景ですわ。

 

 

まとめ

 

 今回は車中泊仕様エブリィのポテンシャルを確認する目的で出撃しました。車中泊キャンプなので純粋なキャンプではないかもですが、楽さ優先で今後もこの形が多くなりそう。

 エブリィでの本格的な車中泊は初めてでしたが、特に大きな問題なく過ごすことができました。

 床の安定感は問題なし。面ファスナーでフレームと固定したので変な”浮き”もなく快適でした。床の前後長は最大190cmですが、さすがにこれだけあると全く窮屈感はなかったです。

f:id:Tegoood:20210215104928j:plain

 

www.tegoood-camping.com

 

 また壁面収納もその実力を発揮してくれました。収納力は決して余裕あるわけではないですが、コーヒーセットとタブレットが収納できるのでそれでとりあえずは問題ないです。

 あと折り畳みテーブルは脚が無いので使い勝手良かったです。

f:id:Tegoood:20210329095322j:plain

 

www.tegoood-camping.com

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by tegoood!! (@tegoood)