VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

エブリィの目隠しシェードを改善する【エブリィ DA17V】

 夜、車中泊場所に到着して、まず最初にすること・・・

 

 

 そう。目隠しですね。

 

 車内を明るくすると外から丸見えになるので、明るくする前に目隠しは必要。

 

 ウチのマイクロキャンパーのエブリィ号ですが、だいぶ前にプラダン(プラスチック・ダンボール)を使ってDIYで作りました。

 

www.tegoood-camping.com

 

 

 

 キャビンと荷室の両サイドの窓4面は、プラダン仕様で問題なく使ってきましたが、リア窓の一面が取り外しが少し面倒なので改善したいなぁと…。

 

 過去に色々と使ってきた中で、レールや吸盤タイプは個人的に合わなかったこともあって、今回こちらを導入してみました。

 

 

 マグネットタイプです。

 

 マグネットタイプは、我がファーストキャンパーのVWカリフォルニアでとても調子良く使ってるので、エブリィもこれにすることにしました。

 

 現行エブリィは、型式としてDA17V(商用バンタイプ)とDA17W(乗用ワゴンタイプ)がありますが、どっちもリア窓のサイズは、横が約114cm、縦が約45cm。

 

 セイワ製の品では、LLLサイズが135cm×65cmなので、余裕見てこれを選択。

 

 

 で早速ですが、エブリィのリア窓に取り付けた写真がこちら。

 

 

 鉄板剥き出しなので、マグネットの取り付けは問題なし。

 

 

 シェードの横幅が窓より20cmくらい大きいので、両サイドは少し折り込むように取り付けする必要がありますが、ほぼ問題なく取り付けれます。

 

 

 色は裏表で黒とシルバーになっているので、車内が暗すぎると感じればシルバーを車内面にする事もできますね。

 

 

 夜の写真ないですが、この商品は遮光が100%なので車内の光は全く透過しません。

 

 

 先日のソロキャンプで使ってみましたが、使用感良きでした。

 

www.tegoood-camping.com

 

 

 やはり、マグネットタイプは取り付け、取り外しが簡単なので、マグネットが付けられる車であればオススメできます。

 

 

 現行エブリィのDA17V、DA17Wであれば、このセイワ製だとLLLサイズが良いと思います。