VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

伊勢志摩廻りからの”ひつまぶし”で締め -車中泊の旅 '18.3/23-25 -

3/23(金)-25(日)で三重県方面に遊び行きました。

VW T6 Beachの使い勝手の確認の意味込めて車中泊しながら行ってみました。

一日目

神戸の自宅出発

仕事を定時ダッシュにて疾風の如く帰宅!前日までに8割方準備済ませてたので18時前に神戸を出発。阪神高速北神戸線で北東に上がります。日がだいぶ長くなりました。

中国道に合流し宝塚あたりの恒例の渋滞で若干タイムロスしつつ19時半ごろに草津PAで晩飯。

その後は名神新名神。新名神は相変わらずガラガラで調子に乗ると速度がエラい事になるのでこういう時ACC使うと自制効きます。

新名神⇒東名阪と乗り継ぎ、車中泊予定地の亀山PAに到着。

宿泊場所は亀山PAのハイウェイオアシス側

風がめちゃめちゃ強く寝るときのポップアップが心配に… でも上り側にハイウェイオアシスがあって、そこ行ったら何故か完全無風!助かりました。
 ハイウェイオアシスは車中泊目的の車が多く、比較的マナーを気にするので、エンジンかけっ放しとかの車は少ないので静かで良いです。

子供たちはバックトゥザフューチャーに夢中w

自分は酒飲んで居心地サイコー。ビーチはフルキャンパーじゃない分、空間が広く使えて4人ファミリーには良いと思います。

二日目

ポップアップベッドの寝心地は間違いなく良い

夜はさすがに寒かったけど車内はFFヒーターで20℃。ダイヤルは1/3くらいだったので真冬でもダイヤル上げれば問題なさそう。でもポップアップ側は15℃くらいだったので上で寝る時は防寒必要です。

ポップアップのベッド。寝心地は文句なしで良かったです。下は下で150cm×200cmのベッドがあるので広さも十分でした。

とりあえずパン食ってコーヒー飲んで歯磨いて8時半ごろ出発。この日の目的地は鈴鹿サーキットの遊園地。15kmほど走って到着。

鈴鹿サーキット到着

亀山PAからは15kmほどで到着。

オープン前に着いたけど春休み初日のせいか人多いです。

観覧車乗ったらサーキットでバイクのレースやってた。

子供に付き合って自分もポケバイみたいなヤツ乗ったけど↓体重重すぎて進まず、後ろの小学生に煽られるの図↓

鈴鹿サーキットの遊園地はネットの評判も高く、実際行ってみたら評判通りとても楽しくみんな満喫できました。さすがHONDA!w

17時ごろ鈴鹿を後にして、美味いもの食おうってことでとりあえず鳥羽のほうへ南下。80km走って鳥羽駅近くの料理屋街へ。ほとんど下調べしてなかったので現地着いてテキトウに決めました。

鳥羽駅近くで夕食

御食事処 「丸栄」。子供たちはおかし食いすぎて腹へってないとのことでヨメさんと海鮮丼と大エビフライ定食をシェア。(もちろんお菓子食い過ぎの子供たちはヨメにきつく怒られておりましたw)
↓この刺身が丼からはみ出す盛り付けはどうかと思いますが…

ごちそうさまでした。

この日は鳥羽周辺に車中泊して、次の日は鳥羽水族館かなーと思ってましたが、子供からまさかの「水族館飽きた!」の声… 無視して水族館行っても良かったけど、ちょっと調べたら名古屋にJR東海のリニア鉄道館あってそこに行こう!との事に…
急遽名古屋方面に向かいます。

荒子川公園駐車場で車中泊

22時半ごろ名古屋到着
「コロナの湯中川店」でフロに入り、そのまま「荒子川公園駐車場」で車中泊。全て急遽調べましたが、スマホって凄いなーって改めて思います。

本日はバックトゥザフューチャー2!
この時24時… ヨメと次男はもちろん爆睡。長男はテンション上がってなかなか寝れません。

三日目

朝8時ごろには駐車場満車でした。みんな朝が早い!

満開の桜がキレイな荒子川公園

荒子川公園はかなり大きな公園で爽やかに散歩したら桜満開でした!

次男も放し飼いにされてストレス発散できたご様子!

リニア鉄道館

車の中で朝メシ食ってのんびりと準備して9時半ごろ出発。15分ほどでリニア鉄道館に到着。隣りでキャンピングカーショーやってて自分はそっちに行きたかった。提案したも即却下されたのは言うまでもありません。

心なしか子供たち疲れてる?w
 2時間ほど歩きっぱなしだったもんね。

13時ごろリニア館を出て早めの帰路に着くところで、ヨメさんから「あつた蓬莱軒」のひつまぶし食べたいとのリクエストが。

本店行ったら当然の如く行列で2.5時間待ちとのこと…

さすがに子供一緒でそれは待てないってことでお持ち帰りをオーダー。
30分でゲットしてそのまま車乗って帰路につきます。

途中のPAでひつまぶし食いました。
ヨメさんはひつまぶしで自分は普通のうな丼。何回食っても美味すぎ!!
また来ます。いや、また持ち帰ります。

メシ食ったあとはまだ15時くらいで高速も特に渋滞なく、のんびり走って18時前に神戸の自宅に帰ってきました。

今回は弾丸要素が多い行程になってしまいましたが、それなりに楽しむことができました。
このルーティンで遊び行けば、普通の土日が3連休っぽくなって遊びの幅が広がりそうです。

T6ビーチでの初めてのプチ旅行でしたが、要/不要の装備類、車内収納面などに改善が必要な部分も感じることもできたので次に向けてボチボチやって行こうと思います。