VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

チビなヤツが我が家にやってきた!【エブリィ DA17V】

先日、チビなアイツが…

 

…て別にもったいぶっても誰も興味ないので…

 

 

 

スズキ エブリィが我が家に仲間入りしました!

 

f:id:Tegoood:20210124175549j:image

 

 …

 ここ一年くらい、車でのキッズの習い事の送り迎えや近所の買い物(嫁さんのパシリね…)など、現在所有しているVWプチキャンパーではサイズが大きく取り回しに苦労してた一面がありました。

 そこで20年11月くらいから足車としてセカンドカーを物色し始め、いろいろと検討した結果、スズキエブリィにという選択になり、12月初めに発注。先日納車となりました。

  

 軽自動車限定で探したのですが、ワタクシの趣向としてイマドキな外観は面白くない。足車として使うといってもどうせソロ車中泊とかにも使うだろう。…とか色々考えてると箱型ド商用車の軽バンしかないことに気づきました。

 今の軽バンはエブリィ系(OEMあり)」「ハイゼット系(OEMあり)」「N-van」の3選なんですね。

 

 各ディーラーに数度訪問したところ、ハイゼットは見た目が商用車感が強くイマイチ好きになれない。N-vanはエンジンルーム別のFFなのでノーズ伸びててなんかおかしいし荷室も他より狭い。

 結果、見た目のブサカッコ良さ室内空間の広さが決め手となり、エブリィを選択することになりました。

f:id:Tegoood:20210124175619p:image

 

 エブリィは乗用ワゴンタイプと商用バンタイプに大別され、ターボやシートアレンジや駆動方式で様々なグレードがあります。自分は、バンタイプのJOIN(ジョイン)というグレードでノンターボ。駆動方式は2WD、MT仕様を選びました。

 いわゆるゴト車。用途的に4WDは必要なく、久々にシフトをスコンスコンとしたかったのでMTを選択。

 

 このフォルム。

f:id:Tegoood:20210124175728j:image

 

 全く飽きそうにありません。

 飽きる飽きないっていうよりも、街中に溢れ過ぎてて景色に溶け込むこの気迫な存在感。シンプルでサイコーじゃないですか。

 

 色は。クールカーキメタリックという色。クールかどうかは別として気に入りました。

f:id:Tegoood:20210124175712j:image

 

 車内側では、内装や質感などは今回は全く重要視してないので何でも良し。強いて言うならDIY発展性考えて樹脂無しの鉄板むき出しのバンタイプが都合良し。

f:id:Tegoood:20210124175928j:image

 

 積載性はそこそこ重要。快適な車中泊ってのは最低条件として、SUPボードの中積みが出来るかどうかも重要。SUPボードは自分のは長さ 8'10"なので換算すると265㎝あるのですが、購入前にディーラーに持ち込んで試させてもらったところ、エブリィはなんとか積めれましたが、N-vanはどう頑張ってもムリでした。エブリィに比べてN-vanの室内空間はだいぶ狭い印象です。

f:id:Tegoood:20210124175917j:image

 

 ただし、車中泊用途を考えた場合、N-vanは助手席含む後部座席が完全フラットになるのですが、エブリィは完全フラットにはならず少し凸凹となります。

 エブリィでも2列目がベンチシートのグレードはほぼフラットになりますが、非ベンチシートでは段差ができます。自分のは非ベンチシート。車中泊ではこの辺が重要になってくるので今後ベットキットなどでの対応が必要。

 

 そんなこんなでエブリィが我が家に仲間入りしました。

 

 これからちょっとづつカスタマイズしていきたいと思います。