VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

兵庫県青野ダムでパドリング -SUP(スタンドアップパドルボード)-

SUP(スタンドアップパドルボード)活動。

 

 SUPは、サーフィンみたいに海で波に乗って遊ぶ以外に、波のない平水でまったりとツーリングもできるのが最大の特徴。ボードの上に立つので視点が高く新鮮。カヌーやボートでは味わえない感覚になれます。

 

 ダムや湖など、中々開放されている場所は少ない中、今回は兵庫県三田市にある青野ダムでSUPツーリングしてきました。

 

 

青野ダムは三田市のほぼ真ん中に位置していて、近くにある神戸三田プレミアムアウトレットにはよく来るけど、今回の青野ダムはお初。

 

初めて来たので、まずは周囲を回ってルールや入水可能ポイントをチェック。

青野ダムとして認知していましたが、地図によるとどうやら千丈寺湖(せんじょうじこ)の西端をダムとしてせき止めているようです。

f:id:Tegoood:20190920095743j:plain

 

まず守るべきルール。

f:id:Tegoood:20190920113552j:plain

 L字型の千丈寺湖で、入水できるのは南側の東西に伸びた部分「水辺利用ゾーン」のみで、ボートやカヌーなどの入水は公式に認められています。南北に伸びた部分「自然観察ゾーン」は入水禁止。また水辺利用ゾーンではBBQも認められています。

 

それでは、入水ポイントをチェックしていきます。

 

… 

①加茂山第1公園

まず地図上で考えていた最初の候補地の加茂山第1公園。ここは散策路はあるけど段差が高く入水不可でした。

f:id:Tegoood:20190920144502j:plain

 

②加茂山第2公園

次の候補地は第2公園。ここは近くにボート下ろし場があって入水可。ただ湖岸に下りるためにまぁまぁの段差あり。

f:id:Tegoood:20190920144718j:plain

ちょっとした芝生あって、この日はキャンパーがいましたね。

 

③加茂山第3公園

ここは駐車スペース小さいけど、階段状の場所がありそこから入水可。車から湖岸までも近く良さげ。

f:id:Tegoood:20190920145143j:plain

すでにボートアングラーいました。

f:id:Tegoood:20190920145312j:plain

 

④加茂山第4公園

ここも階段状のスロープあるけどその先がすぐ水面じゃなく泥地のようになっていて簡単には入水できそうになく候補外

f:id:Tegoood:20190920145916j:plain

 

⑤南西のボート下ろし場

最後は西と南からのアクセスの良い一番広い駐車場がある南西のエリア。ここはボート下ろし場としても使われているようで、駐車場からの距離も短く入水可

f:id:Tegoood:20190920144148j:plain

 

結果、加茂山第2公園③加茂山第3公園、そして南西のボート下ろし場の計3か所から入水可能。ただ湖岸の道路は4m幅で車で移動するには狭いため、一番アクセスのよい⑤南西ボート下ろし場からの入水が良いと思われる。

 

ってことで、⑤南西ボート下ろし場に駐車。

f:id:Tegoood:20190920115929j:plain

駐車場は割と広いけど、砂地なのでボードなどの直置きは汚れそうです。

 

早速SUP準備してレッツらGO!

f:id:Tegoood:20190920150828j:plain

 

水質も割とキレイで良さげ。

f:id:Tegoood:20190920151001j:plain

 

全周湖岸近くまで木が生えていて、割とエクスプローラー感は高いです。

f:id:Tegoood:20190920151113j:plain

 

この日は湖の東側に行くと西風が割と強く、あまり行くと帰りの向かい風がしんどそうだったので、途中で引き返して北西にある橋を目指します。

f:id:Tegoood:20190920151610j:plain

f:id:Tegoood:20190920151900j:plain

 

橋超えてもまだ広がっています。

f:id:Tegoood:20190920152034j:plain

 

一番北東の部分まで来ました。この辺は奥まっているせいかほぼ無風状態でリラックスパドリング可能。ボード上で持ってきていたカロリーメイト食ったり、水分補給したりしました。

f:id:Tegoood:20190920152338j:plain

 

ここらでUターンして太陽に向かって帰ります。

f:id:Tegoood:20190920152553j:plain

f:id:Tegoood:20190920152712j:plain

 

中々の向かい風に手こずりながらなんとか帰着。

f:id:Tegoood:20190920152732j:plain

f:id:Tegoood:20190920152807j:plain

 

全行程6.49kmのツーリングでした。時間は1h42m。

f:id:Tegoood:20190920154716p:plain

 

終わった後の爽やかさがたまりません。

f:id:Tegoood:20190920152824j:plain

  

マリンスポーツとは無縁だったワタクシが41歳から始めたSUP。見た目よりすごく簡単で体幹も鍛えられるし健康作りにもってこいです。カヌーと同じで生涯スポーツで年とってもできます。40超えてなかなか新鮮な体験って無いと思いますが、間口は狭そうで敷居は意外に低いSUP。おすすめです。

 

SUP始めたキッカケはこちら↓

www.tegoood-camping.com

 

今回の青野ダム、中々良い場所でした。

この日は割と風が強かったので、特に入江の細くなっている箇所には風が集まってきて風速高かったです。その辺は初めての人では少ししんどいかもしれません。あと湖岸には釣り人も割と多いので少し注意が必要。そこは譲り合いの精神で。