VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

キャンプ49 ’20.6/5-6 -やはりアウトドアは超絶気持ち良し-

キャンパーの皆さん長い間自粛ご苦労様でございました。

 

 この自粛中にアウトドア好きな皆さんは、自宅の庭で疑似キャンプしたり、家でアウトドア飯作ったり、過去Picをインスタでアップしたり…、色々と工夫してストレス発散されていましたね。

 

 5月末ごろに緊急事態宣言が解除され、6月に入ると自粛ムードもだいぶ緩くなって多くのキャンプ場も営業再開となりました。やったー!!

 でも皆さん怒涛の如く外に出てきたのでキャンプ場の予約バトルは必至。当然ワタクシのような軟弱キャンパーは計画的な予約などできる訳もなく… キャンプ場電話してもどこも満杯状態…。

 それなら金曜に出撃してまえって思考チェンジし、金ー土でキャンプするフォーメーションにしました。ウチの子の小学校や幼稚園は未だ不定期通学で金曜は休みだったのでね。

 

 

 って事でウチから一番近い高規格キャンプ場しあわせの村オートキャンプ場に行ってきました。

 

www.tegoood-camping.com

 

 今回は長男Toyキッドの友達一人Show君が参戦したのでウチ家族4+1で5人でキャンプ。

 使った幕は鉄骨ロッジシェルター。収納が子パンダくらいで嵩張るけど設営が死ぬほど楽な例のヤツです。

f:id:Tegoood:20200608122507j:image

 

 タープはめんどくさいので張らず車のオーニングのみ。車オーニングがあるとタープを使うことは100%なくなりました。ここ5年くらいタープ使ってない。

 ウチはオートキャンプ場でしかキャンプしないのでタープは当分使わない気がする。一軍幕で何枚か持ってるけど勿体ないので処分しようかなと本気で思います…。

f:id:Tegoood:20200608122411j:image

 

 知らない内にかなり虫ちゃんの多い季節になってます。ウチの車はスライドドアとリアゲートに虫よけ用ネットを付けているのですが、これ最強に調子良いです。

f:id:Tegoood:20200608122355j:image

 チャックで簡単に開閉できるので、これからの季節のキャンプ車中泊などで活躍してくれます。

f:id:Tegoood:20200608122533j:image

 虫よけネットはええ感じの安い汎用品でもあれば良いんだけどそんな都合の良いのって中々ないんですよね。

 だから専用品になると思うのですがVWT6のは日本では流通していません。自分は本国のBRANDRUPというメーカーの品を使っています。VWT6乗りの方これオススメです。

 

 

 この日はキャンプ場に付設した温泉の最終受付が18時までだったので(当分はそうみたいね)、晩飯前の17時30分ごろからフロ入ることになりました。

 

 フロ上がって晩飯。19時でもまだ若干明るい。良い季節です。

f:id:Tegoood:20200608122344j:plain

f:id:Tegoood:20200608122521j:plain

  暗くなる前に焚き火の準備だけしといて、暗くなったらソッコー焚き火開始。

f:id:Tegoood:20200608122518j:image

 もう暑くなってきたので我が家の焚き火は今回で最後になる感じ。火を見ながら酒飲むと気持ち良いんですが、夏は流石に暑いのでね…。

f:id:Tegoood:20200608122450j:image

 

 

 次の日。

 奇跡が起きました。なんと 結露、完全ゼロ

 今までキャンプしてきて、2年に1回くらいの割合で結露ゼロの時ありましたが、今回がその日でした。 

f:id:Tegoood:20200608122456j:image

 

 朝飯は、最近お気に入りのホットドック。

f:id:Tegoood:20200608122445j:image

 

 最近はホットサンドよりホットドックの方が子供に人気あるので、ずっとこれしてます。

 ところで皆さんパンを焼くロースターってどれ使ってるんですかね??自分はユニフレームのロースター使ってますが、これなかなか秀悦で持ってて損しないアイテムだと思います。

 

 

 

 やはりアウトドアは最高。

 

f:id:Tegoood:20200608122436j:plain

 

 

#自粛解放

#キャンプ最高

#コロナビール飲もう