VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

【VW T6 California Beach】車のルーフに付いているレールに付けられるポイント(フック)の代用品を発見!

 ウチの主力機 VW T6 California Beach ですが、いわゆる大陸仕様がベースになっているので、車体右側にオーニングが付いています。

 

 

 オーニングはルーフ右側にあるレールを利用して取り付けられています。

右側レール

 

 ルーフ左側にも同じレールが付いていますが、ここには何も付いていません。

左側レール

 

 なので、取り外しできるポイントとなるようなものがこの左側レールにあれば便利なんじゃないかと…。

 

 そのポイントを、海遊び後の水着やウェットスーツ、タオルとかを乾かすハンガーかけ用に使ったり、ポイント2つ使ってヒモで突っ張ってサイドテーブルのように使ったりもできる可能性も…。

 

 で、調べたらちゃんと専用品があって、車の輸入元のGAKUYAでも取り扱いがありました。

こんなの

 

 しかーし! 常に欠品状態で、しかも一個1650円と値段がちと高め…。

 

 要は、ネジの付いたベースをレールに入れて樹脂カバー付いたナットみたいなので締めれば良いんでしょ??

 

 って事で、ホームセンター練り歩いて使えそうなモノ探しましたが……なかなか合いそうなのって無いんですね…。

 

 

 諦めかけていたところ、得意のAmazon徘徊で良さげなモノを発見しました!!

 

 

 これは車内のシートレールに取り付けられるフックのようですが、今回の目的のヤツと構造的に近いようで、これは使えるんじゃね??って事で…

 

 

 

………

 はい、一か八かゲットです!!

エクステンションフック シートレール用

 

 2個で1kちょい。先述の専用品に対し1/3の値段で安い! 失敗してもダメージ少ない!!

2個入り

 

 とりあえず1個取り出して分解してみると、4つのパーツで構成されています。

 

 

 一番左の部品がベースになるヤツで、写真分かり難いですが、傘部と同じ形に成形されたゴムが付いています。その左もゴムワッシャーみたいなヤツ。

品質、良きです

 

 

 では早速、車に付けてみましょう!

 

 まずはレールにベースの部品を入れて…

 良かった!入ったわ!!

 

 ベースの傘部が小さくても大きくてもダメなので、ここが一番のキモでしたが、入りました!

 

 次にゴムワッシャーを入れます。これでレール内外をゴムで挟めるので、レールの傷付き防止になりますね。素晴らしい!!

 

 

 そしてフックを入れます。これは使っても使わなくても良いと思いますが、フックあった方が使い勝手良いシチュエーションある気がします。

 

 最後に樹脂ナットで締めれば完成!

 

 

 良い感じ。簡単に付け外しできます。

 

 

 いやー、これは使えそうですわー。

 

 

……

 ちなみに車内キャビンのレールにも合いますよ!

ベース入れて90度回転すればOK

 

 これがあると動くとダメなものをタイダウンしたり、両サイドのレールに付けてネット張ったりもできるでしょうね。

フックなしでも問題なし

 

 個人的には、キャビンのレールに付けて何か固定したいテーブルや収納とか…… DIYの幅が広がりそうです。

 

 

 カリフォルニア乗りの皆さん!

 

 これは使えそうですゼ!!

 

 

 おすすめです!!